2016-03-28

「むーさんの背中」新潟日報4月スタート



 
「むーさんの背中」、
新潟日報では4月7日から連載がスタートいたします。

そして、なんと!
今回は特別にテレビでその予告CMも流れるようでして、、、
ワタクシ、ドキドキしております。


新潟の皆さま、目に留めて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!






2016-03-11

Waiting for Sakura.


暖かくなったと思っていたら、昨日からまた雪が降り、この景色。
一日で、変化するこの世界。
朝の光の中できらめく雪を見るのは美しい。
耳を傾けると溶けていく雪の水の音も。



今日で震災から5年がたった。
5年まえとは、全く違う今の自分の状況は、
有り難くも全て願った事である。
震災を機に私のまわりは変化した。
それは自分の望みが明らかになったから。
でも、その有り難くも願った事を現実にする為の、行動は、
自分にとってかなりの怖さを伴う物でもあった。


結婚をすること。
生まれ育った場所を離れること。
だれも知らない場所に移り住む事。
小さなことなら数えきれないくらいあるけれど、
たくさんのものを手放して、今ここにいるのだと思う。


5年前とは何か変わったか?
変わったかもしれないし、全然変わってないかもしれない。
基本はお気楽なのかもしれない。
でも、ひとつ、
現実を先延ばしにしない、
ことだけはできるようになった気がする。


いつかやりたいなら、今やろう。
今これが嫌ならやめよう。手放そう。
いつかの未来の話、、じゃなくて
今。今。今。




目の前の現実、目の前の人、
すべてにちゃんと向き合うと、
大変なこともあるけど、
どんどん楽しくなってきて、
それがどんなにささやかなことであっても、
これ楽しいね、
と実感することが強くなったようだ。


怖かったけど手放してみたり、行動したら、
いつのまにかちゃんと望んだようになっていて、
人生って、なんだか不思議でおもしろい。